4月から法律が変わります!
2026.03.24
2026年4月から⚠️自転車追い抜きのルール⚠️が
変わるのをご存じですか⁉️
目の前をゆっくりと走る自転車🚲
車で一気に追い抜いた場合罰則が
適用される可能性があります😣💦
追い抜きとは…❓
車が自転車の脇をそのまま通り過ぎていく行為です🚗💨
右側に膨らむなどの進路変更はしません!
新たなルールとは❓
車で自転車を追い抜く際は
「十分な間隔をあける」
「間隔を保てない時は速度を落とす」
この2点が法律で定められたことになります🫡
十分な間隔とは…❓
道路交通法に具体的な数字は明記されていませんが
県警などによると「1m」が目安になるそうです
速度はどのくらい落とすの…❓
時速20㎞から30㎞が目安だそうです🚗
4月から車で自転車を追い抜く際は
「少なくとも1mの間隔をあける」
「十分な間隔が取れない場合は速度を20㎞から30㎞に落とす」
ということになります😌
つまり1番やってはいけないのは
間隔が狭いのに速度を落とさずに追い抜くことです😣
違反をした際の罰則は…❓
車が追い抜きに関する違反行為をし
事故を招くなど悪質だと判断された場合
3か月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金などが
課せられる可能性があります😣💦
4月以降は自転車側も悪質な運転をすると
罰せられることもあります😣
変わるのをご存じですか⁉️
目の前をゆっくりと走る自転車🚲
車で一気に追い抜いた場合罰則が
適用される可能性があります😣💦
追い抜きとは…❓
車が自転車の脇をそのまま通り過ぎていく行為です🚗💨
右側に膨らむなどの進路変更はしません!
新たなルールとは❓
車で自転車を追い抜く際は
「十分な間隔をあける」
「間隔を保てない時は速度を落とす」
この2点が法律で定められたことになります🫡
十分な間隔とは…❓
道路交通法に具体的な数字は明記されていませんが
県警などによると「1m」が目安になるそうです
速度はどのくらい落とすの…❓
時速20㎞から30㎞が目安だそうです🚗
4月から車で自転車を追い抜く際は
「少なくとも1mの間隔をあける」
「十分な間隔が取れない場合は速度を20㎞から30㎞に落とす」
ということになります😌
つまり1番やってはいけないのは
間隔が狭いのに速度を落とさずに追い抜くことです😣
違反をした際の罰則は…❓
車が追い抜きに関する違反行為をし
事故を招くなど悪質だと判断された場合
3か月以下の拘禁刑または5万円以下の罰金などが
課せられる可能性があります😣💦
4月以降は自転車側も悪質な運転をすると
罰せられることもあります😣

