はじめに
事故で大切な愛車が破損したとき、修理はどこに出せばよいのでしょうか。
その車を購入した販売店? それとも町の整備工場でしょうか? あるいは大手車用品店?
──実際、「どれが正解か迷ってしまう」という方が大半かもしれません。
そこで、今回は、破損した箇所、損傷程度から、あるいは技術面や費用面からどこに修理を出すのがベストなのか、詳しく解説していきます。
その車を購入した販売店? それとも町の整備工場でしょうか? あるいは大手車用品店?
──実際、「どれが正解か迷ってしまう」という方が大半かもしれません。
そこで、今回は、破損した箇所、損傷程度から、あるいは技術面や費用面からどこに修理を出すのがベストなのか、詳しく解説していきます。
車につきやすいキズやへこみの種類
修理が必要になるケースとして最も多いのが、「線キズ」「擦りキズ」「えぐれキズ」「へこみキズ」に代表されるキズやへこみ、そして「塗装の剥がれ」などです。
これらの多くが比較的軽微な損傷で見逃しがちですが、事故等の際はしっかりと確認しましょう。
放っておくとボディが錆びる原因にもなりますし、軽い接触だからと安心せずに念のため点検に出すことをおすすめします。
これらの多くが比較的軽微な損傷で見逃しがちですが、事故等の際はしっかりと確認しましょう。
放っておくとボディが錆びる原因にもなりますし、軽い接触だからと安心せずに念のため点検に出すことをおすすめします。
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線キズ 引っ掻いたような直線的なキズです。硬い木の枝に接触してできることもあれば、鍵や鞄の金属部分がこすれてキズがつくこともあります。キズが浅ければコンパウントで磨いたり、タッチペンでペイントしたりすることで消すことができますが、深い場合や内部に錆がある場合はより大がかりな修理になります。また、ご自身で修理される場合、綺麗に仕上がらないことも多いのでご注意ください。
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擦りキズ ガードレールや壁などに車体の一部をこすった場合、ボディーやドア面に擦ったような細かいキズが広範囲につきます。これが擦りキズで、塗色が濃いとかなり目立ちますが、白い車では目立たず気づきにくいことがあります。損傷部分が広いとコンパウンドやタッチペンでの修復が困難です。板金塗装ができる業者に修理を依頼する必要があります。
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へこみキズ 車体に硬いものがぶつかった際にできる陥没を伴うキズ。車をバックさせた際などに後方のポールや壁の角などと接触してバンパーがへこむことがありますが、これもへこみキズの一例です。修理ではこの陥没を反対面から叩き出し、その上から塗装を行います。程度によってはバンパー交換などパーツごと新品にすることもあります。
えぐれキズ
擦りキズの一種ですが、これがバンパーにできたものと仮定します。えぐれキズという名の通り、キズが深いのが特徴で、バンパー素材であるウレタンの黒い色が露出することが少なくありません。
この場合は、バンパーを取り外した上でキズのできた箇所をパテなどで埋め、再塗装を施します。
この場合は、バンパーを取り外した上でキズのできた箇所をパテなどで埋め、再塗装を施します。

色褪せ
雨や紫外線、結露、鳥の糞といった外的要因が作用して経年劣化が進み塗装面に色褪せが生じます。この場合は塗装面を磨くなどすることで元の外観を取り戻すことができる場合があります。ただし、年式が古かったり、ボディ全体が色褪せているような場合は、磨いても新車同様に復活させることは難しいです。
また、再塗装となると大きな費用がかかります。
また、再塗装となると大きな費用がかかります。

塗装の剥がれ
車同士の接触、ガードレールとの接触などで、塗装の一部が剥がれることがあります。
車体の塗装は何層にも塗り重ねられたものなので、金属面が露出するほど塗料が剥がれていたらかなりのダメージと言えるでしょう。修理では、まず損傷した箇所を中心に広い範囲を一度磨いてから塗料を塗り重ねていきます。
車体の塗装は何層にも塗り重ねられたものなので、金属面が露出するほど塗料が剥がれていたらかなりのダメージと言えるでしょう。修理では、まず損傷した箇所を中心に広い範囲を一度磨いてから塗料を塗り重ねていきます。

破損
車体の一部だけでなく広い範囲にわたって損傷してしまうのが破損です。ボディが破損した車は、見栄えが悪くなるだけでなく、安全走行そのものに支障を来すことがあるので早急な修理対応が必要です。
また、そのまま公道を走り続ければ、整備不良などで取り締まりの対象となる事もあります。
また、そのまま公道を走り続ければ、整備不良などで取り締まりの対象となる事もあります。

錆・腐食
車体表面には目に見えない無数のキズがついているもの。そこから時間をかけて雨水や霧などで水分が浸透していき、鋼鈑表面に錆を生じさせます。
また、高圧の水や洗剤が車体に当たる洗車も錆の一因になります。錆が重症化するとやがて腐食が進み、車体に穴があくこともあるため、できる限り初期の段階で修理に出すことをおすすめします。
なお、錆の状態が軽微であればその箇所を研磨・除去し、防錆処理を施した上でパテ埋めと再塗装で対処しますが、腐食が深刻な場合はパーツ自体を交換しなければならないこともあります。
また、高圧の水や洗剤が車体に当たる洗車も錆の一因になります。錆が重症化するとやがて腐食が進み、車体に穴があくこともあるため、できる限り初期の段階で修理に出すことをおすすめします。
なお、錆の状態が軽微であればその箇所を研磨・除去し、防錆処理を施した上でパテ埋めと再塗装で対処しますが、腐食が深刻な場合はパーツ自体を交換しなければならないこともあります。

放置することによってキズやへこみが重症化する可能性あり!
放置することによってキズやへこみが重症化する可能性あり!
キズやへこみ、塗装の剥がれなどを放置しておくと、そこから雨などが浸入して車体の表面に錆や腐食を生じさせます。
それが一部分に留まっていれば軽微な修理で済みますが、広い範囲に及んだ場合は重修理となり費用もかさみます。
なるべく早い段階で点検・修理に出しましょう。
ただ、細かいキズから水が時間をかけて侵入したような場合は、内部で錆や腐食が進行し、外からは異変に気づきにくいことがあります。
さらに症状が進むと鋼鈑表面にできた錆の影響で塗装面が浮いて表面に凹凸ができ、そこから塗料がポロポロと剥がれ落ちてしまうことも。
このように、目視でわかるほど損傷が進むと、補修が必要な範囲も相当な面積となり、修理代金も相応に高くなってしまいます。
小さなキズ、へこみだからといって放置は厳禁です。
それが一部分に留まっていれば軽微な修理で済みますが、広い範囲に及んだ場合は重修理となり費用もかさみます。
なるべく早い段階で点検・修理に出しましょう。
ただ、細かいキズから水が時間をかけて侵入したような場合は、内部で錆や腐食が進行し、外からは異変に気づきにくいことがあります。
さらに症状が進むと鋼鈑表面にできた錆の影響で塗装面が浮いて表面に凹凸ができ、そこから塗料がポロポロと剥がれ落ちてしまうことも。
このように、目視でわかるほど損傷が進むと、補修が必要な範囲も相当な面積となり、修理代金も相応に高くなってしまいます。
小さなキズ、へこみだからといって放置は厳禁です。
保証で修理出来る場合もあります。まずは販売店に修理依頼の相談を行うのがベスト!

色褪せ、塗装の剥がれ、変形などで修理を要する場合、車をどこに持ち込むべきでしょうか?
まず、その車がメーカーや販売店の設定した保証期間内であれば迷わず購入した販売店で修理を受けましょう。
また、該当のパーツが保証対象になっている場合もあります。
内容によっては無償修理となるため、費用負担を抑えることが可能です。
ただし、下記のようなケースでは保証期間内であっても有償修理となるので注意が必要です。
・事故で車体が損傷した(自損・他損を問わず)
・水害や雪害が原因で車体に錆が生じた
・購入後に改造した、好みの色に塗装し直した
まず、その車がメーカーや販売店の設定した保証期間内であれば迷わず購入した販売店で修理を受けましょう。
また、該当のパーツが保証対象になっている場合もあります。
内容によっては無償修理となるため、費用負担を抑えることが可能です。
ただし、下記のようなケースでは保証期間内であっても有償修理となるので注意が必要です。
・事故で車体が損傷した(自損・他損を問わず)
・水害や雪害が原因で車体に錆が生じた
・購入後に改造した、好みの色に塗装し直した
保証外の場合の修理依頼先のおすすめ順位
保証期間外の車はどこに依頼すべきでしょうか? 以下はおすすめ度のランキングです。
1.販売店
保証外の修理であっても車についてよく知っている販売店に持ち込むのがベスト。
何より修理には純正の塗料やパーツを用いるので安心感が違います。
とくに塗料については純正のものとそうでないものとでは、色あいに微妙な差が生じることがありますが、メーカー系販売店であればそうした懸念がありません。
また、損傷箇所だけでなく、ほかにキズやへこみがないか注意深く点検してくれるのも販売店ならではのサービス。
きめ細かな対応も魅力です。
2.大手カー用品店
線キズなどごく軽微な損傷は、大手カー用品専門店でも対応可能です。
店舗数も多く、比較的遅い時間まで対応してくれるので忙しい人にも最適です。
修理費も比較的安く抑えることができます。
大手カー用品専門店は、繁忙期以外なら修理対応も早く、小さなキズであれば当日修理完了というケースもあります。
3.整備工場
技術があり、費用が安く済む整備工場を見つけられればよいのですが、工場間で腕や料金設定に差があるため、事情を知らずに持ち込むと期待した結果が得られないこともあります。
例えば、オイル交換などの日常整備を頼んでみて、信頼できる整備工場か見極めてから依頼するというのも手です。
1.販売店
保証外の修理であっても車についてよく知っている販売店に持ち込むのがベスト。
何より修理には純正の塗料やパーツを用いるので安心感が違います。
とくに塗料については純正のものとそうでないものとでは、色あいに微妙な差が生じることがありますが、メーカー系販売店であればそうした懸念がありません。
また、損傷箇所だけでなく、ほかにキズやへこみがないか注意深く点検してくれるのも販売店ならではのサービス。
きめ細かな対応も魅力です。
2.大手カー用品店
線キズなどごく軽微な損傷は、大手カー用品専門店でも対応可能です。
店舗数も多く、比較的遅い時間まで対応してくれるので忙しい人にも最適です。
修理費も比較的安く抑えることができます。
大手カー用品専門店は、繁忙期以外なら修理対応も早く、小さなキズであれば当日修理完了というケースもあります。
3.整備工場
技術があり、費用が安く済む整備工場を見つけられればよいのですが、工場間で腕や料金設定に差があるため、事情を知らずに持ち込むと期待した結果が得られないこともあります。
例えば、オイル交換などの日常整備を頼んでみて、信頼できる整備工場か見極めてから依頼するというのも手です。
ディーラーに修理依頼をするメリット・デメリット

販売店の主な収益は車の販売から得られます。つまり、修理はあくまでもアフターサービスの一環ということ。メーカー系列の販売店はこうしたサービスを通じてお客様を大切にしていこうとしているので、修理や車検・整備についても非常にていねいで、満足のいくものが期待できます。
また、車両の搬入や引き渡しのスケジュールも顧客の都合を最優先に考え融通を利かせてくれます。このほかにも大きな販売店であれば、修理や板金塗装全般が行える大型の工場を持っているものです。修理はA工場で、板金塗装はB工場に出すといった面倒な手間が不要で、メンテナンスや車検も含めて一括で頼めるというのは心強いですよね。もちろん、メーカー系列の販売店なので、修理に用いるパーツもすべて純正品で安心できます。予算によって作業内容や使う部品なども相談できるので、困ったことがあればまずはメーカー系ディーラーに相談してみましょう。
<メリット>
・修理に純正部品を使うので安心
・顧客の都合を最優先して修理スケジュールを組んでくれる
・大きな販売店は自社専用の修理・板金の大型工場を持っている
<デメリット>
・保証対象外の修理について費用が高くなることがある
・メーカーの品質管理ルールに沿って点検に時間をかけるためその分費用が高くなる
・改造車など一部車両は、入庫を断られる可能性がある
また、車両の搬入や引き渡しのスケジュールも顧客の都合を最優先に考え融通を利かせてくれます。このほかにも大きな販売店であれば、修理や板金塗装全般が行える大型の工場を持っているものです。修理はA工場で、板金塗装はB工場に出すといった面倒な手間が不要で、メンテナンスや車検も含めて一括で頼めるというのは心強いですよね。もちろん、メーカー系列の販売店なので、修理に用いるパーツもすべて純正品で安心できます。予算によって作業内容や使う部品なども相談できるので、困ったことがあればまずはメーカー系ディーラーに相談してみましょう。
<メリット>
・修理に純正部品を使うので安心
・顧客の都合を最優先して修理スケジュールを組んでくれる
・大きな販売店は自社専用の修理・板金の大型工場を持っている
<デメリット>
・保証対象外の修理について費用が高くなることがある
・メーカーの品質管理ルールに沿って点検に時間をかけるためその分費用が高くなる
・改造車など一部車両は、入庫を断られる可能性がある
大手カー用品店に修理を依頼する
メリット・デメリット
メリット・デメリット
大手カー用品店とは、タイヤ、ホイールをはじめとするカー用品全般を扱う店舗で、物販だけでなく、車の点検整備、修理なども手がけています。
全国展開しているカー用品店であれば、一定以上の技術も見込めますし、安価な代替品で対応してもらうことで修理費を抑えることも可能です。
ただ、損傷が激しい場合や複雑な原因による故障では技術的に対応が難しいこともあるので要注意。あくまで簡易的な修理・補修程度と考えていたほうがよいでしょう。
また、補修に純正品でなく代替品を使うことが多いのでその点を不安に感じる方は販売店での修理をおすすめします。
<メリット>
・修理費用が比較的安く済む
・軽微な補修ならその日のうちに対応してくれる
・カー用品を買いに行くついでに修理依頼ができる
<デメリット>
・純正部品ではなく代替品を修理に用いることが多い
・損傷が激しい場合や複雑な原因による故障では技術面に不安が残る
・繁忙期では修理対応で待たされることが多い
全国展開しているカー用品店であれば、一定以上の技術も見込めますし、安価な代替品で対応してもらうことで修理費を抑えることも可能です。
ただ、損傷が激しい場合や複雑な原因による故障では技術的に対応が難しいこともあるので要注意。あくまで簡易的な修理・補修程度と考えていたほうがよいでしょう。
また、補修に純正品でなく代替品を使うことが多いのでその点を不安に感じる方は販売店での修理をおすすめします。
<メリット>
・修理費用が比較的安く済む
・軽微な補修ならその日のうちに対応してくれる
・カー用品を買いに行くついでに修理依頼ができる
<デメリット>
・純正部品ではなく代替品を修理に用いることが多い
・損傷が激しい場合や複雑な原因による故障では技術面に不安が残る
・繁忙期では修理対応で待たされることが多い

整備工場に修理を依頼する
メリット・デメリット
メリット・デメリット
整備工場は、正確には「認証・指定整備工場」と言い、運輸局長の認証に基づいて自動車の分解整備、修理を専門に行う業者で、メーカーや車の年式を問わず幅広い車種に対応ができる点が魅力です。
たとえば、年代物の車や並行輸入車は、補修用部品が取り寄せられないといった理由などから販売店や大手車用品店から修理を断られることがありますが、整備工場なら中古パーツなど代替品を独自に調達して補修してくれます。
カスタムカーなど特殊な車を保有しているオーナーには頼もしい存在と言えるでしょう。また、ボディのへこみなど損傷が限定的な場合は、地元の板金工場に修理を依頼したほうが安く済むことがあります。
ただし、一口に整備工場と言っても、技術レベルや設備の充実度にはかなりの差があるので依頼先は慎重に検討すべきです。
<メリット>
・メーカー、年式を問わず幅広い車種に対応。カスタムカーの修理にも強い工場もある
・純正品ではなく安価な代替品を調達し修理してくれるので結果的に費用は安く済むケースもある
・損傷箇所が限られている場合は、地元の板金工場に修理依頼したほうが安く済むことも
<デメリット>
・部品の在庫が少なく、取り寄せが多くなりその分修理完了まで長くかかる
・純正部品での修理にこだわりたい場合には不向き
・工場によって技術レベルや設備の充実度に差があり、依頼先の選定が難しい
たとえば、年代物の車や並行輸入車は、補修用部品が取り寄せられないといった理由などから販売店や大手車用品店から修理を断られることがありますが、整備工場なら中古パーツなど代替品を独自に調達して補修してくれます。
カスタムカーなど特殊な車を保有しているオーナーには頼もしい存在と言えるでしょう。また、ボディのへこみなど損傷が限定的な場合は、地元の板金工場に修理を依頼したほうが安く済むことがあります。
ただし、一口に整備工場と言っても、技術レベルや設備の充実度にはかなりの差があるので依頼先は慎重に検討すべきです。
<メリット>
・メーカー、年式を問わず幅広い車種に対応。カスタムカーの修理にも強い工場もある
・純正品ではなく安価な代替品を調達し修理してくれるので結果的に費用は安く済むケースもある
・損傷箇所が限られている場合は、地元の板金工場に修理依頼したほうが安く済むことも
<デメリット>
・部品の在庫が少なく、取り寄せが多くなりその分修理完了まで長くかかる
・純正部品での修理にこだわりたい場合には不向き
・工場によって技術レベルや設備の充実度に差があり、依頼先の選定が難しい

ご相談は無料!まずはお気軽にお問い合わせ下さい
下取り時に車用品店や整備工場修理だと安くなる可能性あり!
意外な盲点ですが、どこで修理するかで下取り価格が安くなることには要注意。
たとえば、車用品店や整備工場。純正品を使わず、メーカーが指定する修理手順に準拠していないため、同じ車でも販売店で修理した場合と比べ、市場での査定評価が下がってしまうケースがあります。
たとえば、車用品店や整備工場。純正品を使わず、メーカーが指定する修理手順に準拠していないため、同じ車でも販売店で修理した場合と比べ、市場での査定評価が下がってしまうケースがあります。
【パターン別】技術力と質を求めるなら販売店がおすすめ!
車をぶつけられた・キズついた場合
追突や接触など車対車の事故で車体にキズやへこみができた場合は、その車を購入した販売店に修理を依頼することをおすすめします。
販売店を通すことで損保会社との取り次ぎが円滑になり、事後処理がスムーズに進むからです。
販売店を通すことで損保会社との取り次ぎが円滑になり、事後処理がスムーズに進むからです。
車のエアコンが壊れた場合
エアコンに限りませんが、電装系の修理はその車を購入した販売店に依頼するのが得策です。
昨今の自動車では電装部品の修理は箇所の特定が難しく、専用の機器を有していないと原因がわかりにくいです。
また、車用品店や整備工場では機器がそろっていなかったり、部品の取り寄せに時間がかかり修理が長引くことも。純正品の在庫が豊富な販売店ならこうした時間のロスも最小限です。
昨今の自動車では電装部品の修理は箇所の特定が難しく、専用の機器を有していないと原因がわかりにくいです。
また、車用品店や整備工場では機器がそろっていなかったり、部品の取り寄せに時間がかかり修理が長引くことも。純正品の在庫が豊富な販売店ならこうした時間のロスも最小限です。
安心感や確実性が大事な人の場合
同じ部品交換による修理でも販売店なら純正品を使うところ、カー用品店や整備工場では費用を抑えるために代替品や中古パーツを用いることが少なくありません。
そこに不安を感じる方や、安全性や確実性を重視する方は購入した販売店での修理をおすすめします。
そこに不安を感じる方や、安全性や確実性を重視する方は購入した販売店での修理をおすすめします。
純正部品の交換だけで済む修理の場合
部品交換で済む修理の場合はやはり購入した販売店に依頼したほうが何かとメリットがあります。
たとえば、純正パーツの在庫を確保しているため、取り寄せに時間がかからず修理が早いこと、代替品や中古パーツを使わないため安心感があるといったことなどが挙げられます。
たとえば、純正パーツの在庫を確保しているため、取り寄せに時間がかからず修理が早いこと、代替品や中古パーツを使わないため安心感があるといったことなどが挙げられます。
車にあまり詳しくない人の場合
整備工場に依頼したいが、工場の技術力や設備の充実度を評価できるほど十分な知識がない。
かといってカー用品店に修理を頼むのには不安が残る──
このように、車にあまり詳しくないという人は、迷わず販売店に車を持ち込むとよいでしょう。購入した店なら、その車のこともオーナーのこともよく知っているからです。
かといってカー用品店に修理を頼むのには不安が残る──
このように、車にあまり詳しくないという人は、迷わず販売店に車を持ち込むとよいでしょう。購入した店なら、その車のこともオーナーのこともよく知っているからです。
静岡トヨタの店舗での点検・修理がおすすめな理由

静岡トヨタで購入した車は、販売店に修理を依頼することをおすすめします。最大の理由は、やはりその車を知り尽くした専門の技術者が修理を担当すること。熟練したプロの仕事と呼ぶにふさわしい、ていねいで精緻な仕上がりをお約束します。そればかりではありません。キズやへこみなど損傷の状態に合わせ、的確でムダのない修理提案ができるのもディーラーならではと言えるでしょう。しかも費用や納期に対するご要望にも柔軟にお応えいたします。
・トヨタ車を知り尽くした専門の技術者が担当
・板金塗装も熟練の技術でていねいな仕上がり
・キズやへこみの状態に合わせて最適な提案
・費用・納期など柔軟に対応
・補修用純正部品の在庫が豊富でお待たせしません
・お得なお試しメニューで今なら修理費用が安い!
・トヨタ車を知り尽くした専門の技術者が担当
・板金塗装も熟練の技術でていねいな仕上がり
・キズやへこみの状態に合わせて最適な提案
・費用・納期など柔軟に対応
・補修用純正部品の在庫が豊富でお待たせしません
・お得なお試しメニューで今なら修理費用が安い!
こんなキズも修理できます!
広範囲に広がる、無数の傷。
細かな傷も逃さず修理いたします!
細かな傷も逃さず修理いたします!

板金にまで及ぶ深い傷跡も実戦経験豊富な
当社スタッフにお任せください!
当社スタッフにお任せください!

静岡トヨタのボディーサービスセンターがおすすめな理由

自損事故、他損事故で車が大破、あるいは中破と呼ばれる大きな損傷を負った場合は、静岡トヨタの「ボディーサービスセンター」での修理がおすすめ。ここでは車体の外板交換やシャシーの骨格修正、溶接部品の取り換えを要する大がかりの補修が可能です。しかも、トヨタ全車のボディーを知り尽くした熟練の技術者が高度な設備を駆使して、損傷した車体を元通りに修正します。なお、事故の程度が大破や中破に相当するか、そうでないかの判断がつかない場合でもご安心ください。ボディーサービスセンターの技術者が実車を見た上で適切に判断いたします。
<トヨタボディーセンターをおすすめする理由>
・事故により大破・中破した車両を専門に修理する静岡トヨタの専門工場です
・車体の外板交換やシャシーの骨格修正、溶接部品の取り換えを要する大がかりの補修が可能
・トヨタ車のボディーを知り尽くした熟練の技術者が高度な設備を駆使して、損傷した車体を元通りに修正
・損傷の程度が大破・中破かわからなくても、センターの技術者が実車を見て適切に判断するので安心
<トヨタボディーセンターをおすすめする理由>
・事故により大破・中破した車両を専門に修理する静岡トヨタの専門工場です
・車体の外板交換やシャシーの骨格修正、溶接部品の取り換えを要する大がかりの補修が可能
・トヨタ車のボディーを知り尽くした熟練の技術者が高度な設備を駆使して、損傷した車体を元通りに修正
・損傷の程度が大破・中破かわからなくても、センターの技術者が実車を見て適切に判断するので安心
【パターン別】費用を抑えたい方や車に詳しい方は他を検討するのもアリ
オーナーの修理費用に対する考え方、車に対する知識の度合いなどで、どこに修理を依頼するのがベターなのかは変わってきます。
ここでは、いくつかのパターンごとにどの業者を選択すべきかについて解説しましょう。
ここでは、いくつかのパターンごとにどの業者を選択すべきかについて解説しましょう。
費用を安く抑えたい人の場合
技術面やサービス面を考えれば、車の修理は購入した販売店に依頼するのがベストです。
しかし、メーカーが定める整備品質は高く、そのぶん修理費も高くなりがちです。
費用面だけを考えれば、整備工場やカー用品店に依頼するというのも手です。
また、よく馴染みの整備工場があるようなら、そういったところに相談するというのも良いでしょう。
しかし、メーカーが定める整備品質は高く、そのぶん修理費も高くなりがちです。
費用面だけを考えれば、整備工場やカー用品店に依頼するというのも手です。
また、よく馴染みの整備工場があるようなら、そういったところに相談するというのも良いでしょう。
車にちょっと詳しい人の場合
ブレーキパッドの寿命(走行距離)やブレーキフルードの交換時期を知っているような、“車にちょっと詳しい人”なら、大手のカー用品店に依頼するのもよいでしょう。
基本的な知識があるので、現状でどこを補修すればよいのか、まだその時期ではないかが判断できるからです。
不要な修理を依頼して費用がかさむこともありません。
カー用品店で対応が難しい場合は、技術のある整備工場に相談するという手もあります。
基本的な知識があるので、現状でどこを補修すればよいのか、まだその時期ではないかが判断できるからです。
不要な修理を依頼して費用がかさむこともありません。
カー用品店で対応が難しい場合は、技術のある整備工場に相談するという手もあります。
車のとても詳しい人場合
車好きで、しかも日常的な点検だけでなく、簡単な整備くらいは自分でできるというようなオーナーなら、整備工場に修理を依頼するのもよいでしょう。
十分な知識があるので、技術力や設備の充実度から整備工場の良し悪しを適切に判断できるからです。
また、整備工場を上手に使いこなせば、費用を抑えることも可能です。
十分な知識があるので、技術力や設備の充実度から整備工場の良し悪しを適切に判断できるからです。
また、整備工場を上手に使いこなせば、費用を抑えることも可能です。
これからも長い期間その車に乗る予定の場合
技術面、サービス面で安心なのは購入した販売店ですが、生産が終了し、純正部品の供給も終了したモデルについては、部品の在庫・流通状況によって修理が難しいこともあります。
その意味では購入から年月を経た低年式車は信頼できる整備工場に修理や整備を依頼するのも手です。
補修用に中古パーツなどを使うため費用面でも安く済むことも。
また、メーカー系販売店であっても古い車に対応しているところもありますので、しっかりとメンテナンスも含めて相談したいという場合はお気軽にご相談ください。
その意味では購入から年月を経た低年式車は信頼できる整備工場に修理や整備を依頼するのも手です。
補修用に中古パーツなどを使うため費用面でも安く済むことも。
また、メーカー系販売店であっても古い車に対応しているところもありますので、しっかりとメンテナンスも含めて相談したいという場合はお気軽にご相談ください。
まとめ
一部の例外はあるものの、損傷程度の大小に関わらず修理はその車を購入した販売店に依頼するのが技術面、サービス面でもベターだということがおわかりいただけたと思います。
静岡トヨタでご購入いただいた車は、ぜひ当社に修理や整備をおまかせください。
なお、大破や中破と呼ばれる大規模な損傷が生じた場合は、専門の「静岡トヨタのボディーサービスセンター」で対応させていただきます。
静岡トヨタでご購入いただいた車は、ぜひ当社に修理や整備をおまかせください。
なお、大破や中破と呼ばれる大規模な損傷が生じた場合は、専門の「静岡トヨタのボディーサービスセンター」で対応させていただきます。